Zakku-Spot.com

気になる情報のリサーチブログ - Reserch blog of information you care about -

なぜ「タートルマラソン」は初心者でも完走しやすいのか?/飲食店や銭湯にも恵まれたマラソン大会

タートルマラソンタートルマラソン
0 0
Read Time:59 Second

なぜ「タートルマラソン」は初心者でも完走しやすいのか?

タートルマラソンのスタート・フィニッシュ地点(北千住から10分の河川敷「虹の広場」)
タートルマラソンのスタート地点(北千住から10分の河川敷「虹の広場」)

ランニング初心者の方にとって、マラソン大会に出場することが、1つの山場と言えます。

「ちゃんと走れるかな」
「コースまちがえないかな」
「朝、起きれるかなぁ」
「前の日はなにを食べようかな、朝は何時に食べようかな」
「最後まで走れるだろうか」

人それぞれ想いはあると思います。

「記録は気にせず走りたい、健康のためにのんびり完走したい」

そんななかで、やはり心配になるのは、制限時間のことではないでしょうか。

「時間内にゴールできなかったら、どうしよう」

初心者でなくても、制限時間のことを気にするランナーが多いのです。

今回は、そんな初心者ランナーさんが、安心して走れる21kmマラソン(ハーフマラソン)をご紹介します。

タートルマラソン

この大会は今年で46回目になる歴史のある大会です。
また、障がい者のランナーを後援していくことを目的としたバリアフリー志向な大会であることでも知られています。

スタート地点(虹の広場)
スタート地点(虹の広場)

初心者が完走しやすい理由

まず、初心者のランナーさんが、なぜ完走しやすいのか、その理由をお話しますね。

(1)スタート地点が駅から近い!

首都圏の北への出入り口であるビッグターミナル「北千住」から徒歩10分と、とてもアクセスがいい場所にスタート地点があります。駅前を通る国道4号線を川に向かって歩けば、そこが会場です。とても近くてわかりやすいんですよ。

/ ほかのマラソン大会には、スタート地点が駅から遠くて、バスで20~30分とか普通にあります /
/ これだと疲れてしまって走る体力が削れてしまいますよね /

(2)当日受付ではなく、数日前に備品(ICチップ、ゼッケン)が届く!

つまり、そのぶん、当日に余裕を持てる、ということです。

/ 受付を探して列に並んでゼッケンをもらって・・・としているうちに、お腹も張ってきたりして、気持ちも焦ってきたりするもんなんです /

(3)給水ポイントがとても多い!

給水ポイントが2kmごとにあります。水、アクエリアスが同時か交互に、給水できます。

/ これだけ給水ポイントが多い大会も珍しいんですよ /
/ このおかげで、ペットボトルを持ちながら走る必要も、まったくありませんよね /

(4)コースがほぼ平坦!

河川敷なので、ほとんど直線で、一部上流に短い坂はあるんですが、ほぼ平坦なコースです。

/ 上ったり下りたり、あるいはひたすら登って、ひたすら降りる、とかいう大会もあるんですが、足がおかしくなりますよね、もう大変です /

ここまでのお話だけでも、どれだけ初心者に優しいハーフマラソンか分かって頂けると思います。

でもでも、ここからが本当の完走しやすい理由なんです。

それは・・・

(5)ハーフマラソンの制限時間が3時間30分もある!

これはありがたいです。1時間くらい歩いても間に合うのではないでしょうか。

どうですか?

「私も走れそう」
「完走できそう」

そんな気がしてきませんか?

走ったあとの楽しみ

タートルマラソンは、その好立地から、走った後も、以下の楽しみがあります。

(1)銭湯が多い

この辺りは、とても銭湯がたくさんあるエリアなんです。そのうち、ゴール地点(虹の広場)から北千住駅まで行く途中にあるのが、以下のマップの赤丸囲みの銭湯です。

北千住の銭湯
北千住の銭湯

このへんの銭湯は、普段の営業時間は15時以降なのですが、この大会のある日は、12時(または13時)から営業してくれるのです。今年はどうかと電話で確認してみたところ、(タカラ湯さん以外は)これらの銭湯は大丈夫でした。

ちょうどマラソンが終わるころに営業を始めてくれるなんて、さすがに東京の下町ですよね。

(2)飲食店が多い

また北千住駅周辺には、さまざまな飲食店がたくさんあります。

北千住のお気に入りの安い店
北千住のお気に入りの安い店

わたしが個人的に気に入っているのは、北千住駅西口の、駅に向かって右側の線路沿いや1本手前の路地沿いの焼き鳥屋さんとか、いわゆる千ベロ、立ち飲み屋さん、居酒屋さんなのですが、それ以外のいいお店が、そろっています。

今年は、あいにくの雨天候でした。人数も多かったので、上記のお店ではなく、甘太郎に行きました。北千住の甘太郎も、ちょうど会場と北千住の間にありまして、ビルの4階なんですが、驚くほどフロアが広く、とても豪華な作りでした。

1500円の飲み放題と、個別の料理を注文しました。女性も2名いましたが、居心地よさそうでしたよ。

どうですか?みなさんもタートルマラソン走ってみませんか! (^^)☆彡

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す