Zakku-Spot.com

気になる情報のリサーチブログ - Reserch blog of information you care about -

板橋Cityマラソンの後は銭湯に行こう!/【速報・レポート・リザルト】「第21回板橋Cityマラソン」2018大会結果

2月 25, 2018 #2018, #3/18, #3月18日, #5km, #HOTランドみどり湯, #https://i-c-m.jp/, #JR埼京線, #アクセス, #アテネオリンピック, #オリジナルグッズ, #ガスト, #キッズラン, #さいたま国際マラソン, #ジェットバス, #ジャグジー, #ジュニア3km, #テルメ末広, #バーミヤン, #フルマラソン, #マラソン, #モツ焼き屋, #ランナーズアップデート, #リザルト, #レポート, #ロイヤルホスト, #一般の部, #七福の湯 戸田店, #串揚げ屋, #会場, #健晃湯, #冷水風呂, #制限時間, #参加料, #参加資格, #参加賞, #名古屋国際女子マラソン, #国道17号沿い, #国道17号線戸田橋上流, #土佐礼子, #塩サウナ, #壷湯, #大会ゲスト, #大会の特徴, #大浴場, #天然ハーブ・ローズマリー湯, #天然温泉, #居酒屋, #岩風呂, #当日スケジュール, #愛媛マラソン, #戸田橋, #打ち上げ, #昨年の大会データ, #最寄駅, #東京国際女子マラソン, #東京都板橋区の荒川河川敷, #板橋, #板橋city, #板橋シティマラソン, #板橋シティマラソン大会, #浮間舟渡駅, #海の中道はるかぜ, #淀川国際, #炭酸風呂, #熱湯, #種目, #第21回, #結果, #結果速報, #給水会, #荒川河川敷, #蓮根駅, #薬湯, #表彰式, #赤羽商店街, #赤羽駅, #車いす, #速報, #都営地下鉄三田線, #銭湯, #開催地, #開催情報, #開催日, #陸連登録者, #陸連登録者の部, #露天風呂, #風呂, #高校生の部, #高温サウナ
2018板橋cityマラソン2018板橋cityマラソン
0 0
Read Time:3 Minute, 58 Second
2018板橋cityマラソン
2018板橋cityマラソン

今年も荒川河川敷を代表する「板橋Cityマラソン」が開催されます。当日は、当大会以外にも淀川国際ハーフマラソン、海の中道はるかぜマラソンなど、海や川沿いでの大会も開催されます。まさに新春まっさかり、気持ち良く走れる季節ではないでしょうか。

本大会の結果はこちら>>【2018板橋CITYマラソン結果】に掲載していますので、ご覧ください。

この大会の特徴

この大会は、家も近いので何度か応援に行くうち、昨年の大会で初めて走りました。年明けに脚の踵を痛めて、そのまま走ったせいか、35kmで激痛のため、やむなく歩いてフィニッシュしました。
以下、庶民ランナーから見た、この大会の特徴です。

新緑の季節に開催される!

先程も言いました通り、春先の3月第3週目(今年は3月18日(日))に開催されます。
年明けからサボらずに練習した方にとって、記録を狙うのに良い大会だと思います。

狭い河川敷に2万人近くのランナーが!

板橋cityマラソンの様子
板橋cityマラソンの様子
荒川の河川敷ではたくさんのマラソン大会が開催されますが、その中でもこの大会は1万5千人のランナーがフルマラソンを走ります。
今年も昨年同様、戸田橋のあたりから、荒川大橋まで、ひたすら下り、折り返して戻ってくる、というコースです。道幅がそれほど広くないので、スタートとか渋滞します。
事前申告する目標タイムで、スタート位置が決まりますので、ちゃんと申告して、うまく人波に(?)乗れれば、気持ち良くスタートできると思います。

平らなコースで走りやすい!

板橋cityマラソンコースマップ
板橋cityマラソンコースマップ

河川敷のコースなので、平らな直線です。微妙なアップダウンとか、ゆるやかな湾曲はありますが、とても走り易かったですよ。
往路5km(復路35km)あたりの堤防での登り降りはあるものの、ほぼ坂道はありません。その代わりに、やや風が辛いかもしれません。
/昨年は復路で風が強く苦労した気がしています。(スタート直後にコンタクトが外れたり、トイレに駆け込み10分ロスしたりと、風以外の苦労のほうが多かったんですが…(汗) ゴール後、代えのコンタクトを入れるときも風が強くて、大会運営のテントに入れてもらって装着したり(運営のオッチャンありがとでしたw)で、大変でした/

今年は、土佐礼子さんが大会ゲストに!

アテネオリンピック5位入賞、東京国際女子マラソン(今のさいたま国際マラソンですね)・名古屋国際女子マラソン・愛媛マラソンの3大会で優勝という実績を残した土佐さんが、今年は大会ゲストです!

土佐礼子
土佐礼子さん(2007年大阪マラソン)
土佐さんって、なんか安定感ありましたよね。テレビとか、もっと出てくれれば良いのにね。

応援がしやすい!

河川敷なので応援しやすいです
河川敷なので応援しやすいです
たとえ走らなくても、河川敷のメリットですが、見通しがよく、またコース沿いに土手の上にも道があるので、応援がしやすいです。

終わった後の楽しみ

(1)銭湯

マラソン大会の後の楽しみといえば、のんびりと一人で・・・または、みんなでワイワイと給水会ですよね!でも、その前に、銭湯で汗を流してみてはいかがでしょうか。!!

幸い、このあたりの荒川沿いは、もともと庶民的な入浴設備が多く、ニーズに合わせて選ぶことが容易なんです。

以下に、周辺の銭湯マップを掲載しましたのでご覧く下さい。

周辺の銭湯マップ
周辺の銭湯マップ

おすすめの銭湯は、(1)七福の湯 戸田店、(2)健晃湯 です。

(1)七福の湯 戸田店

露天風呂(天然温泉、壷湯、岩風呂)、大浴場(熱湯、薬湯、炭酸風呂)、ジェットバス、冷水風呂、高温サウナ、塩サウナあり。
料金:870円(子供400円)
住所:〒335-0014 埼玉県戸田市喜沢南1丁目4−56
電話:048-445-2617
営業:9:00~23:00

マラソン大会の会場から徒歩25分です。

七福の湯(正面)
七福の湯(正面)
このあたりでは一番大きいです。
なんといっても、この充実したお風呂!(以下)
七福の湯(浴槽1)
七福の湯(浴槽1)
七福の湯(浴槽2)
七福の湯(浴槽2)
七福の湯(浴槽3)
七福の湯(浴槽3)
七福の湯(浴槽4)
七福の湯(浴槽4)
七福の湯(食事処)
七福の湯(食事処)
ぜひ、おすすめです!

(2)健晃湯

木の香りが漂う、昔ながらの銭湯。薬湯あり。
料金:870円(子供400円)
住所:〒335-0015 埼玉県戸田市川岸2丁目7−26
電話:048-443-0005
営業:15:00~21:30

会場から徒歩12分と、とても近くにあります。

健晃湯(正面1)
健晃湯(正面1)
健晃湯(正面2)
健晃湯(正面2)
こじんまりしてて、落ち着く銭湯ですよ!いかがですか?

会場周辺ではありませんが、もし「赤羽」駅で給水会をするのであれば、「赤羽」駅から比較的近く、人気のある銭湯として、
(3)テルメ末広(4)HOTランドみどり湯 の2つがおすすめです。

(3)テルメ末広

水風呂・薬湯・露天風呂・サウナ・ジャグジーあり。
当日の薬湯は「天然ハーブ・ローズマリー湯」です♪
住所:東京都北区志茂5丁目16-14
電話:03-3901-6316
営業:※本来は14:00~

pic.twitter.com/zyq4WureLU

— テルメ末広(東京都北区)のお知らせ (@Tokuey) 2018年1月13日

テルメ末広(正面)
テルメ末広(正面)
テルメ末広(待機室)
テルメ末広(待機室)
テルメ末広(浴室)
テルメ末広(浴室)

(4)HOTランドみどり湯

赤羽で一番大きい銭湯なのです。
住所:東京都北区志茂3丁目25-9
電話:03-5249-1426
営業:13:00~

HOTみどり湯(正面)
HOTみどり湯(正面)
HOTみどり湯(ロビー)
HOTみどり湯(ロビー)

このほかにも沢山ありますので、ぜひ銭湯で疲れを癒しましょう。

(2)給水会(打ち上げ)

お風呂で汗を流したら、消耗した身体に栄養(お酒を含みます)をあげましょう!

このあたりは、赤羽周辺のベッドタウンなので、仕事帰りの方や地元民を収容するだけの居酒屋さんがありますが、やはりそれほど多くはありません。

マラソン大会の会場から、帰宅するための駅にまっすぐ歩いてしまって、駅周辺で目に付いたお店に入ってしまうか、もしくは赤羽駅などに流れてしまうのも手だと思います。

居酒屋

ガスト、バーミヤン、ロイヤルホストなどが目を引きますね、やはり国道17号沿いなんですね。

レストラン

先程のお話と重複しますが、赤羽などに電車で移動してしまうのもいいかもしれません。赤羽は、最近では「ずっと住みたいところ」のトップ常連となっているエリアです。
理由のひとつが、この飲食店の充実度です。おまけに安い!
わたしは、赤羽商店街やその周辺で飲んで帰りますが、なかでもモツ焼き屋・串揚げ屋なんか、おいしいし、にぎやかだし、私などは一人でも入っちゃいますよ!

以下は時々行く串あげ屋さんです。

串まん(赤羽)
串まん(赤羽)
串まん(赤羽)の串あげ
串まん(赤羽)の串あげ

ぜひぜひ、楽しい給水会を♪♪

 
 
 

開催情報


(出展:「2018板橋CITYマラソン」https://i-c-m.jp/

(1)開催日

2018年3月18日 (日)

(2)開催地・会場・アクセス

開催地は今年も東京都板橋区の荒川河川敷(国道17号線戸田橋上流)です。
所在地:東京都板橋区荒川河川敷内特設会場(国道17号線戸田橋上流)
電話番号:03-3579-2654

最寄駅: 都営地下鉄三田線「蓮根」駅 (会場まで900m、徒歩15分)
JR埼京線「浮間舟渡」駅 (会場まで900m、徒歩15分)



(3)種目・参加資格・参加料

マラソン(陸連登録者の部) 男女
6,500円
マラソン(一般の部) 男女 19~29歳、30歳代、40歳代、50歳代、60歳代、70歳以上

6,500円

5km(高校生の部) 男女
1,500円
5km(一般の部) 男女
2,000円
ジュニア3km(中学生) 男女
1,000円
キッズラン 500m/小学1~2年生、1km/小学3~4年生、1.5km/小学5~6年生
1,000円
車いす1km 小学生以上車いすの方
無料

(4)当日スケジュール

8:35 開会式
9:00~ マラソン
9:30~ キッズラン
9:55~ 車いす1km
10:10~ ジュニア3km
10:30~ 5km
10:40 表彰式(キッズラン・ジュニア3km)
11:40 表彰式(5km)
13:00 表彰式(マラソン)

(5)制限時間

マラソン(陸連登録者の部) 7時間
マラソン(一般の部) 7時間
5km(高校生の部) 45分
5km(一般の部) 45分
ジュニア3km(中学生) 25分
キッズラン 小学1~2年生/10分
小学3~4年生/10分
小学5~6年生/15分
 

(6)参加賞

オリジナルグッズ

【2018板橋CITYマラソン結果】

昨年の大会データ

参加人数)
 マラソン—15,000人
 5km—2,000人
 ジュニア3km・キッズランあわせて—500人
 車いす1km—設定なし

優勝タイム)
 フル————-男子 2h32m25s / 女子 2h46m36s
 ハーフ———–男子 1h07m50s / 女子 1h21m48s

 
 
 

今年の大会データ

(待機中)

ランナーズアップデートによる結果速報はこちら

応援するボランティアさん

RUNNETのランナーズアップデートによる結果速報はこちら(http://update.runnet.jp/2018itabasi/)です。
友達のゼッケン番号を入力するとタイムが分かりますよ!

 
 

この記事の関連記事

ハイテクハーフマラソンの後は銭湯に行こう!/【速報・レポート・リザルト】「第19回ハイテクハーフマラソン」2018大会結果
初心者でも6時間以内で完走できる?/【速報・レポート】第2回水戸黄門漫遊マラソン2017参加記録・体験談・感想・大会結果

 

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す