Zakku-Spot.com

気になる情報のリサーチブログ - Reserch blog of information you care about -

Herbstick Relax は Ecoを超えられたのか?Herbstick Relax は Ecoを超えられたのか?
0 0
Read Time:1 Minute, 12 Second

ヴェポライザーを使う、たった3つの理由

ヴェポライザーのある生活
ヴェポライザーと多彩なシャグ

最近、禁煙ブームにより、喫煙者には厳しい世の中になってきましたよね。
職場の喫煙所は時間制限され、徐々に廃止されてきています。
食事に行っても、分煙が進んでいて、外に出て食後の一服・・・ ができれば、まだ良いほうで、はるばる数分歩いて、人知れず一服する、というのが当たり前になってきています。

経済的にも、タバコはどんどん課税率が増加の一途で、かつて300円だったものが、いまや500円、さらに税率改定で600円と、数年で倍になっています。これは欧米並みに、1000円の大台も視野に入ってきました・・・。

「ほんともう、禁煙しようかな」

そうは思うものの、意思が弱く、やめられません。
そんななか、欧米や大陸では、すでに広まっていたとのことですが、ようやく日本でも5、6年前から注目されだして、ここ1、2年前からは、いわゆる「気化熱式煙草」として、今や大流行となっています。

以下、ヴェポライザーについて、メリット·デメリットを混じえて、お話したいと思います。

紙巻タバコの有害性について

前回のコラムでお話した様に、紙巻タバコには、以下の4大被害があります。

(1)ニコチン
(2)タール
(3)一酸化炭素
(4)火力による人的被害(歩きタバコ、火事など)

これについては「[コラム]私が禁煙を考える理由」で解説しているのでご覧ください。

ヴェポライザーのメリット

・・・ということで、今回はヴェポライザーの良い点についてお話しますね。

1.健康被害が少ない!

健康被害といっても、いくつか要素がありますが、ここでは以下の図をご覧下さい。

1.1 タール

タールの気化する温度は400度以上です。

タールの気化温度とヴェポライザーの関係

タールの気化温度とヴェポライザーの関係

従来の紙巻タバコは、喫煙中は800度、葉巻やパイプも600度、800度とほぼ同じです。

これに対して、ヴェポライザーは、仕様上、約225度ちょっとまでしか温度が上がりません。
すなわちタバコ葉は燃焼しません。

つまり、タールはタバコ葉に残っています。

喫煙後のシャグ
喫煙後のシャグ

木材や紙の燃焼温度はどのくらい?

参考ですが、木材の燃焼温度は300度、紙の燃料温度は(意外と高くて)450度なんですよ、これ覚えておいて下さいね。

1.2 一酸化炭素

物質が不完全燃焼すると一酸化炭素は発生しますよね。紙巻タバコの場合、炎で完全燃焼する、というよりはブスブスと燻す感じで燃焼するため、1~3%程度の一酸化炭素が発生しています。

ヴェポライザーの場合は、水分がようやく蒸発する程度で、約200度までで加熱するだけで燃焼しないので、一酸化炭素は、まったくといっていいほど発生しません。

1.3 火力による人的被害(歩きタバコ、火事など)

歩きタバコは、今となっては論外ですが、怖いのが消し忘れのタバコによる火事です。
寝タバコ、火の粉が舞って子供の目や皮膚に怪我を負わせてしまう、などなどです。

実は、この点が、ヴェポライザーの優位な一番の点だと思っています。
街中で、一応は喫煙所で喫煙しますが、灰や吸殻を、灰皿に捨てませんし、ましてや(こっそりと)ポイ捨てする必要もありません。

2.シャグ選びが楽しい!ブレンドも楽しい!

シャグ選び、ブレンドが楽しい!
シャグ選び、ブレンドが楽しい!

ここまで話していて、「シャグ選びが楽しい」とか聞くと、
「え?そんなことなの?」
と言われてしまうかもしれないんですが・・・、実はこれが最大の私のヴェポライザーにはまった理由なんです。

従来、私は紙巻タバコを吸っていたわけですが、もうずっと、事務的に同じ銘柄「マイルドセブン」→「マイルドワン」でした。
当然ですが、1箱吸うまでは同じ銘柄、もしくは2種類あっても1度には1本を吸いきるわけですよね。

ところがヴェポライザーにしてからは、いわゆるシャグを買ってきて、詰めて吸うわけですが、いろんな味があって楽しくなってしまったんですよね。

昨年、新発売の「COLTS apple&cinnamon」

昨年、新発売の「COLTS apple&cinnamon」

定番!「COLTS clear menthol」

定番!「COLTS clear menthol」

パイナップルとか、チェリーとか、葡萄とか・・・ それこそ、アルコール・フレーバーなんかもあるんですよ!!

昨年からは、例えば、バニラにメンソールをまぜたり、コーヒーにアルコール・フレーバーを足したりして、ブレンドを楽しんでるんです。これに、今、はまっていますw

3.経済的!

結論から言いますと、一ヶ月のタバコ代が、従来は1万円位でした。
でも、今では、これだけ楽しんでいるのに、一ヶ月で3千円もしていません。

まとめ

上記3点に加えて、最近では、とてもお洒落なヴェポライザーも発売されてきています!
一度、検討してみてはいかがでしょうか?

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す