Zakku-Spot.com

気になる情報のリサーチブログ - Reserch blog of information you care about -

[悲報] ChatGPTにおける「2021.9」の壁について

4月 16, 2023
0 0
Read Time:21 Second

ChatGPTは、噂に勝る優れ者なのには、脱帽でした。
ことさら、プログラムでできているだけあって、プログラム開発については
一瞬で基本コードから、バグ取りまで、本当に舌を巻くできなのでした。

…が…、しかし、弱点が(…というか当たり前なのですが)ありまして、
(今更ですが)このAIは、学習時期が、2021.9まで、というだけあって、
それ以降の情報は、仕入れていないんですよね…。

故に(当たり前ですが…)それ以降に、バージョンアップした技術に関しては、
知らないわけなんですよね。

先日、Androidアプリ開発用に、Python最新版(3.11.3)とKivy(2.1.0)の環境を
組もうとしたのですが、なにやら、様子がおかしい。
(具体的には、Pythonに入っているパッケージであるkivyをインストールしようとするも
 見た目、できたようでいて、実はできていない…。)

そこで、ChatGPTに、聞きながら、進めていくが、解決せず。

あきらめて、ほかの文献(ブログ)を見てみると、
(まだ日本国内では、直面者が少なかったらしく、文献がないので)
 国外のサイトを見ると、のきなみ、「できない」とのこと。

なんのことはない、「よくある話」なんですが、バージョンの不一致というやつでして。

悲報というか、改めて思い知ったのは、上記の事実なわけでした。

人間らしいAI … こういうところも、人間らしかった (笑)

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す