Zakku-Spot.com

気になる情報のリサーチブログ - Reserch blog of information you care about -

木村先生「なので股関節をもう少し柔らかくしてあげると、走る姿もカッコ良くなりますし、いいかなーと♪」木村先生「なので股関節をもう少し柔らかくしてあげると、走る姿もカッコ良くなりますし、いいかなーと♪」
0 0
Read Time:2 Minute, 16 Second

「現役ランナーからのアドバイス」

今日のテーマは「現役ランナーからのアドバイス」です。

木下裕美子先生(ランニングクラブSWAC所属)
木下裕美子先生(ランニングクラブSWAC所属)
今日のお話は、上記ラントレ(自主トレ)の数日後の時点から始まるのでした…

自主トレやってますか?

むっちゃん「岡村さん、自主トレやってますか?」
むっちゃん「岡村さん、自主トレやってますか?」
おかむー「こんな感じでやってきました」
おかむー「こんな感じでやってきました」
数日前に戻ります…

(1)先生からのアドバイス

木下裕美子先生(ランニングクラブSWAC所属):東京マラソン10位、長野マラソン3位、先週のラントレを通して、木村先生が岡むーのパフォーマンスを評価してくれました
木下裕美子先生(ランニングクラブSWAC所属):東京マラソン10位、長野マラソン3位
先週のラントレを通して岡むーのパフォーマンスを評価してくれました

肩甲骨

木村先生「肩甲骨の柔軟性は…高いです」 岡むー「お~」
先生「肩甲骨の柔軟性は…高いです」
岡むー「お~」
岡む―「やった!褒められた!」
岡む―「やった!褒められた!」

股関節

木村先生「…ですが、股関節がすごく硬かったですね」
先生「…ですが、股関節がすごく硬かったですね」
木村先生「足がけっこう上がらないみたいで、ちょっと固い走りになってたんですね」 ※ざんねん、岡むー
先生「足がけっこう上がらないみたいで、ちょっと固い走りになってたんですね」
※ざんねん、岡むー
木村先生「なので股関節をもう少し柔らかくしてあげると、走る姿もカッコ良くなりますし、いいかなーと♪」
先生「なので股関節をもう少し柔らかくしてあげると、走る姿もカッコ良くなりますし、いいかなーと♪」
岡む―「はい、カッコ良く走りたいです♪」
岡む―「はい、カッコ良く走りたいです♪」
 
 

(2)岡むーから先生への質問タイム

岡むーから先生へ質問です! -質問タイム-
岡むーから先生へ質問です!

意識を変えて、質を変える

岡むー「通勤中、座らずにつり革につかまったりしてトレーニングしてるんですが、もっとなにかしたほうがいいでしょうか?」
岡むー「通勤中、座らずにつり革につかまったりしてトレーニングしてるんですが、もっとなにかしたほうがいいでしょうか?」

(例1)お腹

木村先生「今していることは変えずに、その質を変えるとかどうでしょうか? 例えば、お腹をへこませながら立つとか」
先生「今していることは変えずに、その質を変えるとかどうでしょうか? 例えば、お腹をへこませながら立つとか」

(例2)お尻

木村先生「お尻を締めて電車に乗るとか」 岡むー「あ、なるほど!」
先生「お尻を締めて電車に乗るとか」
岡むー「あ、なるほど!」

(例3)腿(もも)

木村先生「あとは、ただ階段を上るんじゃなくて、足を大きく上げて、その足を蹴り下ろして伸ばして上るとか…」
先生「あとは、ただ階段を上るんじゃなくて、足を大きく上げて、その足を蹴り下ろして伸ばして上るとか…」
木村先生「こういうことで、お尻とか腿の裏側を鍛えることができますよ」
先生「こういうことで、お尻とか腿の裏側を鍛えることができますよ」
木村先生「まぁ、人がたくさんいるところでは難しいかもしれませんが」 岡むー「ははは」
先生「まぁ、人がたくさんいるところでは難しいかもしれませんが」
岡むー「ははは」
木村先生「日常生活でも少し意識するだけで使われる筋肉は変わってきますので」 岡むー「なるほど、ちょっとした心掛けなんですね!」
先生「日常生活でも少し意識するだけで使われる筋肉は変わってきますので」
岡むー「なるほど、ちょっとした心掛けなんですね!」
岡むー「次はもっと進歩できているようにがんばります!」 木村先生「楽しみにしてます♪」
岡むー「次はもっと進歩できているようにがんばります!」
先生「楽しみにしてます♪」
岡むー「今日はありがとうございました♪」
岡むー「今日はありがとうございました♪」
 
お話は、それから1週間後の箱根に戻ります
岡むー「(先週の自主トレの内容は)・・・ということなんですよ~」
岡むー「(先週の自主トレの内容は)・・・ということなんですよ~」

箱根ランフェス/レースに出場

むっちゃん「なるほど、ちょっと安心しました♪」 岡むー「ほんとですか!」
むっちゃん「なるほど、ちょっと安心しました♪」
岡むー「ほんとですか!」
岡むー「教えてもらったストレッチ、毎日やってたんです!」 むっちゃん「えらーい」
岡むー「教えてもらったストレッチ、毎日やってたんです!」
むっちゃん「えらーい」
むっちゃん「良かったー。 実は今日はね・・・」 岡むー「?」
むっちゃん「良かったー。 実は今日はね・・・」
岡むー「?」
むっちゃん「レースに出てもらおうと思いまして」
むっちゃん「レースに出てもらおうと思いまして」
岡むー「今日?」 むっちゃん「今日です」
岡むー「今日?」
むっちゃん「今日です」
岡むー「え?大丈夫かな?」 むっちゃん「大丈夫です!大丈夫です!」
岡むー「え?大丈夫かな?」
むっちゃん「大丈夫です!大丈夫です!」
むっちゃん「やってみましょう!」 岡むー「・・・」
むっちゃん「やってみましょう!」
岡むー「・・・」
岡むー「あ・・・わ、わかりました。ちょっと不安ですが・・・やってみます!」
岡むー「あ・・・わ、わかりました。ちょっと不安ですが・・・やってみます!」
/ いきなりレースに出場することになった岡むー…頑張って! /
/ いきなりレースに出場することになった岡むー…頑張って! /
岡むー「がんばります!」 むっちゃん「うふふ」
岡むー「がんばります!」
むっちゃん「うふふ」

まとめ

  • 股関節は柔らかくしましょう。

    カッコ良く走れますよ

  • 日常生活はトレーニングを意識しましょう。

    同じことでも、意識をすると使われる筋肉が変わりますよ

    次回

    次回分(6/23 on air)は「緊張の初レース!?」です!

    来週は、緊張の初レース!みごと完走することができるでしょうか!?
    来週は、緊張の初レース!みごと完走することができるでしょうか!?
    Happy
    Happy
    0 %
    Sad
    Sad
    0 %
    Excited
    Excited
    0 %
    Sleepy
    Sleepy
    0 %
    Angry
    Angry
    0 %
    Surprise
    Surprise
    0 %
  • Average Rating

    5 Star
    0%
    4 Star
    0%
    3 Star
    0%
    2 Star
    0%
    1 Star
    0%

    コメントを残す