Zakku-Spot.com

気になる情報のリサーチブログ - Reserch blog of information you care about -

東京夢舞いマラソン(不忍の池)東京夢舞いマラソン(不忍の池)
0 0
Read Time:1 Minute, 48 Second

初心者でも無理せずにフルマラソン完走!?東京夢舞いマラソンのすすめ

前回、ランニングのメリットとデメリットについてお話しました。

今回は、最近になってようやく火がついた「マラニック」の元祖ともいえる大会で、初心者でも無理せずにフルマラソン完走を目指せる「東京夢舞いマラソン」の魅力について紹介いたします。

 

マラニックとは何か?

「マラニック」とは、「マラソン」+「ピクニック」の造語です。

単なるシティマラソンと異なり、長距離をひたすら走るマラソンと、楽しく自然や郊外で歩いたり観光をするピクニックを、同時にやっちゃおう!…というものなんです!

 

東京夢舞いマラソンとは

もともと東京夢舞いマラソンは、初回は2001年(平成13年)に始まりました。

2017年(平成29年)で18回目の開催となります。始まった当初は「大江戸夢舞いマラソン」という名称でしたが、第3回で「東京」夢舞いマラソンと改称されました。

つまり、東京マラソンとほぼ同じコースを、もっといろんな人が楽しめるようなマラニック大会なんです。

月島でもんじゃしたり、浅草で寄り道してカキ氷食べたり、みんなで楽しむには持って来いですよ!

ランナーとチャリダー
ランナーとチャリダー

/ここで「あれ?でも、開催回数の計算が合わないぞ?」そう思った方は鋭いです! /
/ そうです、2001年から2002年の間に、3大会が開催されたからなんです。/

もともと人間が楽しむためのマラソン大会だけでしたが、2008年(平成20年)に、初回のポタリング大会(自転車でコースを回ります)が開催され、ずっと同時開催(スタート・フィニッシュ会場も同じ)されてきたという、とてもユニークな、ほかには類の無い大会だと思います。

 

開催情報

開催日

平成29年10月8日(日)午前9時(時差スタート)

会場

新宿区立四谷中学校(スタート・フィニッシュ)
(〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目 東京都新宿区四谷1丁目12)

主 催

特定非営利活動法人 東京夢舞いマラソン実行委員会
TEL&FAX:03-3272-0515
e-mail:info@tokyomarathon.jp
URL: http://www.tokyomarathon.jp/index.html

種 目

マラソン(42.195Km) / 歩道を交通規則を守って走・歩行する。

募集人数

マラソン・・・ 1500名 (申込先着順)

参加料

4,000円

制限時間

大会会場へ午後5時までに必ずお帰りください。

コース

四谷中学校⇒赤坂見附⇒六本木通り⇒汐留⇒銀座⇒月島⇒北斎通り⇒香取神社⇒向島百花園⇒山谷堀
⇒上野桜木⇒神楽坂⇒四谷中学校

コースマップ
コースマップ
 

なぜ初心者でも無理せずに完走を目指せるのか?

普通のフルマラソン大会は、既定の時間以内に42.195kmを走り切らないと、完走賞状をもらえません。

せっかく長い距離をがんばって走ったのに、ほんの少し時間をオーバーしただけで、ゴールにも行かせてもらえないという大会がほとんどです。

// ここ数年、ヒートアップしている東京マラソンなどは、とくに初心者が観光ついでに、地方のランナーが参加し、旗門を通過できずに、残念そうに歩道に移動する姿を見ますよね //

その点、この「東京夢舞いマラソン」は、なんと、ほぼ完走率が100%なんです!

なんでだと思いますか? それは、この大会の概要に秘密があります。

信号で休める!コンビニも入れる!

マラソン(42.195km)歩道を交通規則を守って走・歩行する。

交通機関を利用してもいい!

レースではありません。記録計測はせず順位表彰もありません。

ボランティアさんが一緒に走ってくれる!

ボランティアさんも一緒に走ってくれる!
ボランティアさんも一緒に走ってくれる!

仮装したボランティアさんが道案内や話し相手になってくれます。

ショートカット(近道)走行ができる!

ボランティアさんが優しく見送ってくれます。

どうですか!? 初心者の方にとっては、フルマラソンに対する不安な要素が、まったくないんです。

毎年、コースが変わるから、毎年、楽しい!

以下、今年(2017年、第16回目)の大会コースです。毎年、コースが変わるのも、この大会の醍醐味です。

(コース)
スタート:四谷中学校 → 迎賓館 → 東京ミッドタウン → 東京タワー → 銀座シックス(GINZA SIX) → 歌舞伎座 → 勝鬨(かちどき)橋 → 月島もんじゃ(エイド) → 新大橋 → 江戸東京博物館 → 北斎美術館 → 香取神社(エイド) → 東京スカイツリー → 向島百花園 → 白髭(しろひげ)橋 → 山谷堀広場(エイド) → 吉原大門 → 上野西洋美術館 → 東京国立美術館 → 谷中 → 千駄木 → 東京ドーム → 神楽坂(エイド) → ゴール:谷中中学校

東京夢舞いマラソン2017 コースマップ
東京夢舞いマラソン2017 コースマップ
スタート直前
スタート直前
スタート
スタート
芝公園から見る東京タワー …ここから芝公園を通り過ぎて浅草へ向かいます
芝公園から望む東京タワー
芝公園から望む東京タワー

 

30kmを過ぎる頃、不忍池を通り過ぎます
ゴールです。お疲れ様です。
お疲れ様でした!
お疲れ様でした!

自転車でも走れる!

ランナーとチャリダーの触れ合いも!
ランナーとチャリダーの触れ合いも!

しかも、この「東京夢舞いマラソン」は、自転車での参加もできるんです。ポタリングの部といいまして、ランニングはちょっと、でも自転車なら、ちょっと得意だなぁ、という方は、ぜひどうでしょうか。

「東京夢舞いマラソン・ポタリング」大会、みなさんも是非いかがですか?

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

2 thoughts on “マラニックの奨め – 初心者でも無理せずにフルマラソン完走 – 【速報・レポート】東京夢舞いマラソン2017参加記録・体験談・感想

  1. これ、私も走りました!
    (もう5年連続で!)
    過去のTシャツを着て、走ってる方もいて、(今年は2011年度の水色を見ました)和気あいあいな雰囲気が、好きなんですよねぇ。

    1. コメントありがとうございます。
      そうなんです、なんかマラニック的な大会で、私も毎年参加しています。
      (^^)

コメントを残す